STAFF BLOG

「ヨヰシグレ」MV制作秘話インタビュー

2020/10/15にTHE BINARY あかまるの「ヨヰシグレ」のMVを公開しました。
作詞・作曲はボカロPとしてだけでなく、バンドとしても活躍するコメダワラ氏が担当しました。

今回のMV制作は今までとは違い、東放学園映画専門学校アニメーション映像科の皆さんに制作していただきました。
依頼をしてから半年以上、コロナの影響などで制作の遅れもありつつ、困難な状況でも真摯に制作してくれた、
学生の皆さんに最大の感謝を!
今回は学生を代表して、MVの監督をしてくれた、
RUTH(ルツ)さん(なんと留学生だそうです!)にインタビューをさせていただきました。


ーー「ヨヰシグレ」の楽曲を聞いて、第一印象はいかがでしたか。
私は留学生なので、「ヰ」の読み方から調べました。
最初に歌詞の意味を調べて、母国語に翻訳しました。
「シグレ」には秋の雨という意味があるのでストーリーに雨をポイントとして置きタイトルの意味を大切にしたいと思いました。
 

ーー今回のMVのコンセプトや世界観、ストーリーを教えてください。
歌詞を読んだ後、脱却というか「辛さから飛び出す」というメッセージを感じました。
MVでは初めに暗いモチーフや色味、表情を用いて、曲が進むにつれて明るく解放感を与えるような構成にしました。
そしてその中で「若さ」のイメージも伝えたいと思いました。
そこから考え始め、軽音(バンド活動)・友情・成長、といった学生生活のストーリーとして多くの人に共感してもらえる物語を作ろうと決めました。

物語のベースは、主人公のいたバンドが解散してしまい、他のメンバーは前に進んでいるのに主人公は乗り越えられていない、というものです。
この内容を楽曲の長さに合わせてどう見せていくのかは最初の壁でした…!
一緒に制作をしているクラスメイトや学校の先生と話しをしながら、絵コンテを描いては直し描いては直しを繰り返して最終的に「主人公がどうやって自分のネガティブな感情を乗り越えるか、どう決別するか」をテーマにしました。
 

ーー仮面や紙袋というアイテムが利用されていますが、それを使った理由はなんですか。
バンドが解散したという事実に主人公だけが向き合えず、ネガティブな感情に支配されて自分の殻に閉じこもり、他人と距離を取ってしまいます。自分の心を誰にも見られたくないために、笑顔の「仮面」や「紙袋」をかぶり自分を偽っています。
このネガティブな感情を知られてしまうとみんなわわざと優しくするから、それは嫌で気持ちを隠しています。

「仮面」や「紙袋」は雨や風、他のメンバーからの優しさに触れたとき壊れます。
ライオンのぬいぐるみも主人公の心を癒すきっかけとなっています。
周りの人たちや過去の思い出が主人公を支えていることに気づき、大好きなエレキギターが弾けるようになった主人公は「仮面」を踏み潰し、
自分の殻から解放されます。

伝えたいメッセージは、自分の殻に閉じこもることは悪いことではなく、そのことにどう向き合うか、
自分に手を差し伸べてくれる人の手をどう掴むかはその人次第ということです。
ゆっくりで大丈夫だから自分の「仮面」を壊してください!
 

ーーTHE BINARYのファンに注目して欲しいポイントはどこですか。
絵のクオリティ…よりは、曲の歌詞とアニメーションの中に出てくる象徴的なモチーフの表現に注目してほしいです!
私も一緒に制作したクラスメイトもTHE BINARYのファンなので、200%の力を使ってMVを作りました!
そしてあかまるさんの声の可愛くて格好いいところも見てください!!

ーー最後に制作の裏エピソードなどがあれば教えてください!
面白エピソードはあまりないのですが、今回のプロジェクトのためにクラスメイトと協力して学校で習った以上のことができないかソフトの研究をし、よりよい作品になるよう仕上げました。
私自身、数か月前は基本的な使い方しかできなかったソフトを毎日調べて使い込みました。
制作前と今ではかなりスキルアップした気がします。
そして、動画を見ているTHE BINARYのファンの皆さんにも、私たちのパワーを感じてもらえたら嬉しいです。
Please enjoy the Music Video!

ーーありがとうございました!
ありがとうございました!

==
東放学園映画専門学校 アニメーション映像科(とうほうがくえんえいがせんもんがっこう あにめーしょんえいぞうか)
https://twitter.com/tohoanime
https://www.tohogakuen.ac.jp/movie/animation/
==

インタビューを読んだ後にもう一度MVを見返すと新たな発見があるかもしれません。
ぜひ何度も見てください。

ヨヰシグレ by THE BINARY あかまる Music Video